ほとんど貯金をしていない20代後半で結婚することになった。

結婚前に買いたいものを買いたかったので、ノートパソコンや付属品等のガジェットを40万円ほどカードで買い込んだ。一括払いは厳しいので、30回以上の分割払い。

さらに、結婚式用のスーツやら靴やら、いろいろと必要な買い物が多数。。結婚という幸せなイベントなので、テンションも高く買い物をしてしまう。

本当は全然お金がないけれども、普段はいかないような店で高い買い物をしていくと、なぜか成功した気持ちになっていくのも不思議だった。

気づけば80万円ほどのリボ額になっていった。サラリーマンなので、定期収入はあるけれど毎月の返済でも厳しいし、なによりカード会社から来る請求書明細を細かくみてみると、金利だけでも相当な額がかかっている。

毎月のお金に困り始めて、違うカードでキャッシングして、なんとかしのいだりしていたけど、そうすると別のカードでも支払いが発生していく。

1年半ほど払い続けたあとに、生活していくのが気分的につらくなり、妻に正直に相談してみると、それまでためていた貯金額から、一括返済することで了解した。

カードは金回りがよくなった気分になるのがやっかい。

そして、金利は1ヶ月以上あとに支払いが発生するので、ついつい使ってしまう。気をつけよう。