卒業旅行のためにお金を借りました。私は大学卒業時にサークル仲間と卒業旅行を計画していました。

サークル仲間で卒業旅行に行こう、と計画したのは大学4年の夏くらいからで本当に楽しみにしていました。卒業旅行へは5人で行く事になり、冬くらいには大分計画も煮詰まってきました。

私は卒業旅行のために、アルバイトもしていました。就職活動ともかぶる事もあり結構大変でしたが、なんとかがんばってアルバイは続けていました。

旅行の行き先はイタリアに決めました。行き先はどこにしようか、と悩んだのですが、結局行きたいと言った人が多かったイタリアに決定しました。私にとってイタリアは憧れの国だったので、行くのを楽しみにしていました。

しかし、アルバイト先の経営が悪化したという理由でアルバイトの賃金の支払いを待って欲しいと言われました。

長い間アルバイトしていた所だったので、あまり無理も言えず困ってしまいました。旅行代金は18万円ほどでした。その他におこづかいも持っていきたいので、全部で25万円くらいは必要かな、と思いアルバイトに励んでいたのでショックでした。

確かに何ヶ月もアルバイト料を待ってと言われたいたので、なんとなく嫌な予感はしていたのですが。そこで親に卒業旅行のお金をしばらく借りる事にしました。

就職は決まっていたので、就職してから少しずつ返すという約束で借りる事にしました。アルバイト料がもらえない、という話はしていたので、親も覚悟はしていたようです。

お陰様で無事、卒業旅行を楽しむ事が出来ました。楽しみにしていただけに、無事旅行に行けて親には感謝しています。