私はこれまでの生活の中でお金を借りるという経験をほとんどしたことがありませんが、学生時代に1度だけお金を借りた経験があります。

それは、所属していたサークルの友人と海外旅行にいくことになり、持ち合わせでは足りなくなってしまったためです。

歴史系のサークルに所属していたため、ヨーロッパの史跡を見て回りたいということになり、ドイツとポーランドの2カ国に2週間というかなり長期の旅行だったので、費用は50万円ほどでそのうちの30万円を友人から借りました。

もちろん、30万円を一人で借してくれる人は居ませんでしたので、4人の友人から10万円、8万円、7万円、5万円で借りたように記憶しています。おかげで無事に海外旅行に行くことができ、とても充実した時間を満喫することができました。

また、金融機関ではありませんので、利息を求められることがなかったのも本当に助かりました。

ただ、私はそれまでアルバイトをしていなかったため、お金を貯める手段が無かったこともあり、初めてのアルバイト経験もお金を借りたことで作ることができました。

借りたのが7月で全額を返済するまでに翌年の1月まで掛かってしまいかなり待たせてしまうことになりましたが、それほど気にした風もせずに対応してくれて今でも感謝しています。